Voices 運転手の声

仕事も子育てもコツコツ前進
お客様の「ありがとう」が
明日の力に

社歴:17年
渡邉 麻樹子さん
趣味: 遠くまでドライブ
新潟のココが好き: 橋から見える景色(柳都大橋からの景色がおススメです!)

子育てしながら、バス運転手として活躍している渡邉さん。お客様だけでなく社内からの信頼も厚い渡邉さんが、仕事をする上で大切にしていることを教えてもらいました。

バス運転手として働くことを選んだ理由は?

前職は旅行商品の個人営業をしていました。新潟交通の友人よりバス運転手職の紹介してもらったのがきっかけです。

実際に職場見学をしてみて、運転手の業務は日々コツコツと積み上げることが大切だと感じました。その働き方が自分に向いていると思い、入社を決意しました。

仕事をする上で大切にしていることは?

お客様はもちろんですが、営業所スタッフなど、バスの運行に携わる全ての方へ感謝することを大切にしています。

仕事は一人では成り立たないと感じ、周りの支えがあってこそ仕事が成り立つと実感しています。だからこそ日々の仕事に真摯に向き合い、周囲の理解や信頼を得られるよう努めています。

入社以来、印象に残っている出来事は?

入社して間もない、見習い時代のことです。その時にご乗車したお客様と、独り立ちしてから同じ路線で再会を果たしました。降りる際に「先生に教えられていた頃が懐かしいね。今では立派な運転手になったね。」と声をかけていただき、胸が熱くなりました。

自身の成長を実感したこと、お客様との繋がりが続いていることに感動しました。

やりがいを感じることは?

お客様からたくさん「ありがとう」と言ってもらえることです。早朝や深夜、雪の日など正直大変だと感じる時もあります。それでも、お客様の生活を支えるためにバスが走っているので、感謝の言葉を頂けることが、日々の励みになっています。

これからの目標を教えてください。

子育てと仕事を両立させて、家族を幸せにすることです。時間を上手に使いながら「子どもの成長」も「自身のキャリア」をどちらも大切にしていきたいと思っています。

Brief comment

運転手を目指す方へ一言

バス運転手は日々の運行を通して、たくさんの人々と触れ合いながら成長できる仕事です。気になる方は、まずはバス運転体験会に参加してみてください。女性の方もぜひお待ちしています!

My Favorite

趣味の写真

ひと息ついたときのコーヒー